10.10からアップデートできない

 10.10からアップデートできない。困った。

10.10.2がリリースされてから随分経つのにMac App Storeには何の通知も無し。しかし通知が来ているiPhotoは10.10.2を要求しているので変な話だ。

  ならば、サポートからインストーラを直接落としてみようという訳になった。10.10.2のCombo Updateを落として開く。

「このディスクにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。」

こんな注意書きが出て先に進めない。何かしらが何かしらだと思って10.10.1のインストーラを同じくサポートからダウンロードして開くが同じ結果

特に変なカスタマイズもしていないのでおかしい。アクセス権とかが妙なことになっているのでは、ということでOnyXでいろんなものを再構築。

しかし結果は同じだ。

 というわけで残る予想は一つ、Trim Enablerだ。これのKEXT書き換えとかのせいでインストーラが正規品だと認識していないのではないか。

しかしアップデートの時にTrimを入れっぱなんてそんなおっかないこと、私はしない

 ここでまた袋小路に戻ってきてしまった。もうなんか面倒くさいのでクリーンインストールしようと思う。もしかしたら自家製Fusion Driveもダメなのかもしれないが…

❓未分類の最新記事