bCNCをインストールする

中華CNC(Woodpecker)を走らせるためのGUIアプリをインストールしましょう。調べてみたところGrblに対応しているソフトでマシなのはbCNCぐらいだと思うので、今回はそれをインストールします。
今回使ったOSはmacOS Catalina 10.15.4です。
初期インストールされているPythonは2.7(サポート切れましたね)です。
またGrblのバージョンは1.1hです。

GitHub – vlachoudis/bCNC: GRBL CNC command sender, autoleveler and g-code editor

pipをインストールする

bCNCのインストールにはpipを使うことが推奨されています。
pipというのはPythonのパッケージマネージャです。Python版npmみたいな感じですね。
入れていない場合は入れましょう。

// east_install でpipをインストールします
sudo easy_install pip

パスワードを要求されるので、打ち込んでエンターを押します。(文字は表示されません)

bCNCのインストール

先ほどインストールしたpipからbCNCを入手します。

// pipからbCNCをインストールします
pip install --upgrade bCNC

僕の環境では結構時間がかかりました(15分くらい?)
いろいろエラーが出ましたが、無視します

起動

PythonランチャーでbCNCを起動させます。

python -m bCNC

Automatorとかでアプリランチャーを作ってもいいですね。
使い方とかは、後日書きたいと思います。

💻コンピュータの最新記事