ノートナンバーからHz/VとOct/Vを出す計算機を作りました

「C3ってなんボルトやっけ??」

って思うことはあんまりないと思いますが、アナログシンセをいじる時に必要になるCVの計算機を作りました。

1[V] =A2(110Hz)を根として、任意のノートナンバーに対応する電圧を計算します。

使い方

Note Number」に変換したいノートナンバーを入れます。ノートナンバーがわからない場合は、音楽研究所さんを参考にしてください。

MIDIノートナンバーと周波数対応表 – 音楽研究所

A4 Frequency」は元にするA4の周波数を決めます。ここは触りません。

「Calc」というボタンがありますが、原則フォームに入れると自動で計算します。

計算結果が「Hz/V」と「Oct/V」に表示されるので、ご愛用のCVタイプに合わせてご使用ください。

ちなみに、「Frequency」には「A4 Frequency」を元にしたノートナンバーの周波数を出力します。

今後の展開

  • 音名(C3)とかも表示したい

  • 1Vの周波数を変えたい

  • サイン波を鳴らしたい


 

このプログラムを使用したことによって生じるいかなる損害{シンセが爆発した,チューニングがおかしい商品を発売してしまった,等}について私は責任を負うことはできません。

🛠Makeの最新記事